スタッフブログ

2024-09-01

相続土地国庫帰属制度

こんにちは!

石川県(金沢市・野々市市・白山市・内灘町)の土地・戸建分譲の情報センター、ユアフィット アイの松谷です!

 

9月に入りました。

個人的に秋が1番好きなので、このまま涼しくなってほしいー

 

最近は遊びに行った時のことばかりだったので、

たまには不動産に関するコラム的なブログにしようと思います。

えらい!

 

 

タイトルにもある「相続土地国庫帰属制度」、皆さん知ってますか?

2023年4月に施行された制度で、これからの空き家の増加や所有者が分からない土地の問題

といった時代の背景からできた制度だそうです。

 

その名の通り「相続した不要な土地を国が引き取ってくれる」というものです。

これだけ聞くと「え、めっちゃいいやん」と思いますが(ぼくも思いました)、

実はけっこうお金がかかるんです...

タダじゃないんですね。笑

 

具体的にはその土地によるのですが、ざっくり書くと

20~80万円の引き取り料+諸費用(敷地境界の明示など)

で、なんと合計100万円を超えるケースもあるそうです!!

100万円を払って国に引き取ってもらうかと考えると、高いなーと思ってしまいます。

 

あと、もとの所有者が亡くなって相続した土地じゃないとダメなので、

単純に「この土地いらないから引き取って」という話ではないみたいです。

国も引き取ってから管理しないといけないので大変ですね。

 

 

あまり使うことはないのかもしれませんが、今回はマメ知識のご紹介でした!

「ふーん」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

もし不動産の活用や管理にお困りの方は、お気軽にご相談くださいませ!!


​​​​​​

 

(余談)

久々にいらすとや使いましたが、「敷地の境界標のいらすと」なるものがありました。

マニアックすぎる...笑

 

 

 

 

 

Instagramも随時更新しておりますので、是非チェックしてみて下さい♪

https://www.instagram.com/seidai_yourfit/

 

新築一戸建て、建売(分譲住宅)、土地、中古住宅を実際に見てみたい!と言う方は、 スマートハウジングパーク金沢にぜひ一度遊びにきてください! 

<来店予約はこちらから>

https://www.seidai-yourfit.jp/contact/?contact_type=1

 

完成したおしゃれなモデルハウス 分譲住宅のイベント等を毎月開催してます! まずは見るだけ・聞くだけでもOK! 気になるイベントがありましたらご予約お願いします♪

<ユアフィットのイベントページはこちらから>

https://www.seidai-yourfit.jp/event/

 

新築住宅だけでなく、中古の戸建・マンションも検討しているという方も お気軽に2,000件の物件情報からお好きな販売物件も選べます♪

<ユアフィットのとりあえず来店・相談ページはこちらから>

https://www.seidai-yourfit.jp/event/details_48.html

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

閉じる

×閉じる